ゆきまろプロット

究極マイペースぼっちがおくる生きづらい日々との葛藤ブログ

退職まであと1ヶ月になった現在の心境

f:id:yukimaroplt:20210227151924p:plain

3月いっぱいで退職するゆきまろです。

今日で2月の出勤日が終わり、残すところあと1ヶ月となりました。

 

辞めたら開放感で記憶がふっとびそうなので、備忘録として今の状況などを書いておきます(笑)

 

私の職場と立ち位置について

社会人3年目の25歳です。

常用型派遣としてIT企業に派遣され、事務員をやってます。

エンジニアの人に囲まれて、チーム内で事務は私一人。

ルーチンワークはなく、エンジニアの方に依頼された仕事をその都度こなしていく感じです。

繁忙期だったり不具合が多発したりしてエンジニアの方々が忙しくなると私の出る幕はなく、いわゆる社内ニートな日も……。

とはいえ、有休も好きにとれるしボーナスも出る、いわゆるホワイトな職場です。

 

退職まで1ヶ月。意外と何も変わらない

腫れ物扱いされるかもしれない。

一番危惧していたのはこれでした。

が、私が退職するって皆知らないのでは?ってくらいいつもどおり。

やる仕事も作業量も態度も何もかもいつもどおり。

 

何なら期間内に着手できなさそうな依頼が来たりして、逆に戸惑いました。

居なくなるんだろうがなんだろうが、最後まで使えるものは使う……ってことでしょうか。

 

派遣元の直属の上司ともギクシャクしないか不安でしたが、普通に快く対応してくれるので、今のところ思ったような針の筵状態は味わってませんね。

これに関してはとりあえず良かった。

 

引き継ぎがないかもしれない

引き継ぎとかあるのかな?と一人そわそわしてたんですが……よくよく考えたら引き継ぐほどの仕事がないので特に変わりなく。

相変わらず依頼された仕事をポツポツとこなす日々です。

 

大抵の人はこのへんの期間って引き継ぎとかするんでしょうね…。

私は内部作業オンリーの事務なので担当のお客さんもいないし、専任業務といえばマニュアルの作成とアイコンデザインくらい。

 

そもそも前任者からの引き継ぎ資料がA4用紙1枚に数行と、電話対応の顧客一覧表だけだったんですよね。

ということは派遣事務に対して引き継ぎ資料の作成はさほど求めてない感じなのかな?

後任が来たら派遣先の社員が一から教えるよってことなのかな?

と思っているこの頃であります。

 

自分が着任したときに仕事内容もチームの状況も何もかも分からなくて困り果てたし、無駄な緊張で胃を痛めたので、自分がいなくなるときは絶対残そう!と意気込んで勝手にソフトの使い方とかSQLの基本形とかまとめてたんですが……ゴミ箱行きか……?

後任が来る気配もないんですよね。派遣先正社員の新人さんが加わるのかもしれないとも思うと、私程度の知識は必要なさそうだにゃあ…。

 

ひとまず私しか知らない情報、状況だけまとめれば、後任のことは一旦考えなくて良さそうです。

 

やる気が出ない、めんどくさい

f:id:yukimaroplt:20210227153834j:plain

しっかりしろ~~!!と思うんですが、もうすぐ辞めると思うと!

正直!

まったく!

やる気が出ない!!!

 

あと数ヶ月、あと数週間したらいなくなるのに、なんでこんな面倒なことせにゃならんのだ~!ってね。

いや本当に面倒な作業……もとい大変な作業してるのはエンジニアさんなんですけど。

アルゴリズム系がほんとに苦手で、VBAを使わないと効率悪い作業もあったりで、毎回頭まっしろです。

 

あと今までも「仕事ないな」って言われることは何度かあったんですが、退職を控えてそれを言われるときっついですね……。それなら帰って他のことしたいよ。

もはや「どうせ仕事ないんでしょ?」「これは私の暇を潰すための、たいして重要じゃない仕事では?」と疑心暗鬼になる日々です。

 

 

前職の上司の教えのおかげで、さすがにもう仕事放り出して帰ったりはしないんですが、ダラダラと仕事してる節はあったので、反省しています……。

残り1ヶ月は切り替えてがんばろ!!

 

◆前職の上司の教えについてはこちら

 

辞令前だけど辞めることは皆知ってる

派遣元から「退職することは向こうでは言わないでね」と釘を刺されたのもありますが、職場の人には何も言ってません。

 

でもこういう情報は派遣先の担当者や部長などには伝わるわけで、チームの人も知ってると思うんですよね。

つまり、表立って何も言わないだけで、水面下ではほぼ皆が知っていると思ったほうがいい状態。

 

そも、隣のチームのエンジニアさんの間で「ゆきまろさん3月いっぱいで退職だって」と話していたそうなので、私がいるチームの人が知ってても不思議はない……。

表面上は先程述べたように何も変わりなく、皆さん「何も知らないよ」風なので、私も素知らぬ顔でいつもどおり仕事してます。

 

退職後の生活費の試算

数字と金額がアレルギーな私ですが、こればっかりはどうしても無視できない問題です。

健康保険・年金・住民税はどう足掻いても払わなければなりません。

どのくらい月に支払うのか、健康保険を任意継続にするのか国保にするのか、Excelを使ってまとめてました。

 

このへんの手続きとか実際の支出とかは、辞めたらブログに備忘録してこうと思います。

 

聞かれたらどうしよう?建前だらけの退職理由

f:id:yukimaroplt:20210227155203j:plain

チームの人や上司に万が一「なんで辞めるの?」と聞かれたら、どう繕おう?

目下、悩んでいるのはこれに尽きます。

辞令が出たタイミングで、誰かしらには聞かれそうな質問です。

 

まず、派遣元の会社の担当者には、退職する理由をこんな感じで伝えています。

  • デザインに関わる仕事をもっとやりたい
  • 将来リモートワークがしたい
  • 派遣先の職場に不満はない
  • 若いうちに動きたい

 

で、上記の理由は嘘ではないにしろ建前で、本音としてはこっち。

  • 仕事に行くごとに自己肯定感がめちゃくちゃ下がるので辞めたい

ちょい後ろ向きの理由なんですよね。

誰かに聞かれたときに答えるには使えなさそう。

 

建前のほうを言えばいいんでしょうが、私としては現時点で自己肯定感爆下がり&心身ともに弱っている状況なので、すぐ就職する気は全くなくて。

でも建前の理由のほうは行動力に満ち溢れてる感じの理由ばかりなので、これを答えると「じゃあ次は?」となります。

 

結論としては、嘘も方便ということで「デザイン系の会社を受けるつもりです」とでも答えたらいいんです。

が。

……演技する元気がないんだよな

 

キラキラオーラとまではいかずとも、げっそり感を隠すのに精一杯なので目が死んでそうです。

本音を言える人、言っても大丈夫な人はいるんですよ。

でもたいていの人は「そんなことで辞めるの?」「だったらもっと頑張りなよ」と理解を示さない人が多いです。

前職でも周りに相談した結果「我慢だよね」で片付けられたので、それ以降は相談する相手は選ぶようになりました……。

 

大丈夫だったかどうかは来月末に書きますね。

 

緊張と高揚と不安。色々あるけど最後までしっかり

いよいよ週明けから最後の1ヶ月が始まります。

最終出社日の挨拶まわりの緊張と、ようやく辞められる!という喜びと、無職になることへの不安が拮抗してますが、とりあえずやるべき仕事をきちんとやろうと思います。

 

いや長かった……。本当に長かった。

私の場合、約半年前に「辞めます」って宣言したので、そっからもまず長いし、そもそも入社した時点で辞めたいと思ってたくらいなので、なんで馬鹿正直に「とりあえず3年」を実行しちゃったかなーと。 

 

 軽々しく辞めるのはよくないけど、無理に居続けることもきっとない。

私が自己肯定感下げることなく働ける場所もきっとあるはずと信じて、自分に合った生き方を模索していこうと思います。

 

そのために、今の仕事をしっかり終わらせる。

立つ鳥跡を濁さず……ができるといいな。