ゆきまろプロット

究極マイペースぼっちがおくる生きづらい日々との葛藤ブログ

ブログ設立の理由。自分と同じ苦労はしないでほしい

 

f:id:yukimaroplt:20210817161434j:plain

毎回メンタルがブレブレのゆきまろです。

いくつか記事ができてきたところで、このブログの設立の理由を、一度しっかり書いておこうと思います。

 

 

ブログを始めた理由

似たような状況の人に読んでほしかった

一番の理由としてはこれにつきます。

最初の記事でもちらっと書いてますが、私と同じような泥沼にハマってほしくないから書き残そう、と思いました。

 

新卒当時、自分と同じような境遇の人がいれば参考にしたくて、安心材料にしたくて、お昼休みや通勤時にブログやTwitterをあさっていました。

 

そうして見つけたブログから「こういう選択もある」と学んだからこそ、退職に踏み切ることができ、「他の人と同じじゃなくていい」と勇気をもらいました。

 

中には私以上にひどい経験をした人もいて、そっか…やっぱり自分が嫌だと思う分野には行かないようにしよう…とか、本当に色々参考になりました。

 

だからこそ今度は自分の番だな、と。

自分と同じ苦労はしてほしくないな、と思い、ブログをやることにしました。

 

こんなにダメな人間でも生きられると証明したかった

先ほど同じような境遇の人のブログを読みまくった…と書きましたが、人生の選択肢を学んだ以外に、もう1つ学んだのは、そういったブログを書いている人の過半数「成功者」という遠い存在に見えてしまうということでした。

 

似たような境遇の人のブログに刺激を受けると同時に

「いやでも最終的にバリバリ起業してるし、こんなにちゃんとしたブログ運営してるし、もとから優秀な人だったんじゃないの?」

「似てる部分もあるけど、私はこの人以上に役立たずの自信があるぞ?」

というふうに受け取ってしまい、結局私にはできないよ、とネガティブる原因にもなりました。

 

なのでこのブログでは、ダメ人間たる私の記録をしっかり残して、「こんなにしょうもないヤツでもどうにか生きられたよ!」と証明するために、過去の自分が見て共感できる等身大の自分を書こうと思っています。

 

あとで振り返りたかった

ここからは単純な理由になります。

あとで振り返りたかった。まあ日記ですね。備忘録。

人一倍ぼんやり生きている人間なので、割と過去のことを覚えてなくて。よく同級生と話していても、昔こういうことあったよね~とか言われると内心「???」って感じで…。

 

日記をつけるのはめちゃくちゃ苦手だし、更新の間隔は数日から数週間空くことがもはや確実なんですが(←)、それでも後で読み返すのは好きなので、生きることの葛藤やら仕事の話とは別に、自分の自己満足でゆるい備忘録つけるのもいいかなーと。

 

無職の時間を有効活用したかった

あっはっは。

失敗しました、これは。

春に辞めるときは「無職になったらとりあえず週1で記事書く!」と燃えていたんですが、辞めた途端…すっごく面倒くせえなってぐうたらな本性が顔出しちゃって!

 

超絶ナマケモノでカメのごとく行動が遅い私が、仕事というストレスから解放されて24時間暇人になったら…そりゃ遊んで暮らすよな…と心のどこかでは分かってたんですが。

 

見事にダメでしたね( ・ิω・ิ)

ほらもう、さっそくダメ人間。

知ってた~~~。 

 

ダメ人間として頑張ります

そういうわけで、以上、私がブログを設立した理由でした(笑)

本当にどうしようもないですよね…。

まずこういう基礎的な内容の記事を書くのに半年も要してるあたりが本当に…。

(ブログ開設が2月。この記事を書いているのが8月)

 

とはいえダメ人間でした、不幸でした、で終わるわけにはいかないので、等身大の幸せを掴めるようこれからもマイペースにゆる~くがんばります。

ではまたノシ