ゆきまろプロット

究極マイペースぼっちがおくる生きづらい日々との葛藤ブログ

【職業訓練】ヒヤッとした話。入校までの求職活動実績

職業訓練に受かってすっかり余裕ぶっこいていたゆきまろです。

失業手当を受けていると、次の認定日までに最低2回の求職活動実績が必要じゃないですか。

その活動実績について、勝手に「職業訓練受かったからもう必要ないよね!」と思い込んでいたんですよ。

入校日がちょうど次の認定日に被っていたので「あ、訓練通えば認定日はなくなるだろうから何にもいらないな」って。

 

でも直前になって急に不安が襲ってきました。

「あれ?もしかして訓練に通うことが決まっていても活動実績は必要なのか?」

 

 

書類を見る限り詳細な記載はない

格通知に「受講指示を行うため、○日の×時に失業認定申告書、受給資格者証…を持ち、ハローワークへ」と記載されているのですが、求職活動は必要だよ、とか詳しい記載は特にありません。

ただただ「書類持ってこの日に来てね」という案内だけ。

 

訓練に応募するときもそのへんは特に何も言われなかったので、マジで情報ゼロ…。

どうしたら…!!

 

ネットで調べるが同じケースの話がない

不安すぎてネットで同じような人の体験談がないか調べますが、見つかったのは入校式より認定日が前のケースのお話。(入校式<認定日)

認定日が先に来る場合は活動実績は変わらず必要と多くの回答がありました。

うん…、せやな…それなら実績は必要…。

 

でも私が知りたいのは入校式≧認定日のケースのお話…!!

 

ネットで調べるが確証がない

さらに調べると入校日≧認定日のケースのお話がようやくヒット!

どれどれ…と読んでみると、「前回の認定日~入校日前日までの期間は、
求職活動回数がゼロでも手当は支給されるそうです」とありました。

 

これぞ私が求めていた答え!!

 

ただ…この方の場合、次の認定期間に入ってすぐが入校日だったので、活動実績が免除されて然るべきというか、そりゃ実績いらないよな…という状況。

私の場合は、受講指示の翌日が本当なら認定日…つまり認定期間がまるまる経過してるので、求職活動2回はしているのが当然…という状況。

 

白紙で出したら「きみ4週間なにしてたの?」と疑われるのでは…!?

 

さらにこの方のケースの対応が、私の管轄のハローワークでも同じようにされるのかというと、それもまた疑わしい…。

全国にある機関だしそこは一貫性をもっていてほしいけど、結局のところネットの情報だしなあ…。

 

 

聞く勇気が出なくてとりあえず求職活動してくる

本当ならハロワに直接確認すればいいんです。

それは分かってる。一番間違いない。

 

でも聞くの怖い…!!(ToT)

 

受講指導前日になってこのザマとか、いざ聞いて「なぜ活動しなかったんですか?」とか言われたらどんな顔すればいいの…と恐ろしすぎて。

聞く勇気は出ませんでした…。

そう…ここでどうにかやり過ごそうとしてしまうのが私というダメ人間…。

 

ただ、いくらなんでも失業認定申告書を提出するときに白紙で出すのも…と思い、ちょうど前からチェックしていた求人もいくつかあったので、急遽実績を作るため、職業相談に行きました。

 

分かってるよ…!はたから見たらかなりとち狂った行動だって!

そこまでするなら窓口で一言聞いちゃえよって!

ていうかそんなに焦るならもっと早くに確認しとけよって…!!

でも後悔しても時既に遅し。受講指導を目前に、謎に職業相談に赴いたのでした…。

 

で、気になっていた求人票を持ち込んで、無難に過去の募集状況などを質問していたのですが、ここで担当さんが「受講するコースに関連する職種だし、職業訓練科のほうで聞いた方がなにか分かるかもしれませんよね。番号札出しましょうか」と。

 

えっ。相談したという既成事実さえ作れればこれ以上聞くことないんだけど…(゚Д゚)←

 

しかし苦手なタイプの担当さんで、その圧に押されて「あっ、だいじょぶなら…ハイ」と返事をしてしまったがために、合格してるのに訓練相談に行くという謎の状況が発生。

 

案の定、訓練科の相談員さんに「あれ?もう受かってるんだよね?」と不思議そうな顔をされました。

はい。受かってます。なんかよく分からないけど訓練担当に聞いてと言われて……って、

 

そっちで情報共有しといておくれよ…!

 

「いやぁ〜訓練始まるにしても情報集めるに越したことないかなっていうか、焦ってしまって〜!」で濁しておきました。

幸い訓練担当の方が朗らかなおじちゃんだったので、訓練後期くらいに活動始めるといいよ、とか色々アドバイスくださって事なきを得ました…。ありがとおじちゃん…( ; ᴗ ; )

 

受講指示当日。結果は…

受講指示についてはまた別にまとめます。

肝心の活動実績の扱いについて、結果は…

 

実績0でも大丈夫でした!!!

 

就職するために訓練を受ける必要があると判断されて、訓練に通いなさいと指示を受けて行くものなので、求職活動は免除、という考え方のようです。

 

昨日の苦労は何だったんや!!とも思いましたがこれは自業自得ですね(笑)

 

ちなみに「求職活動しないでください」というわけではないので、入校までの間も活動はしていいです。

内定をもらったり、やっぱりこの訓練は必要ないなと思えば、その時は辞退すればいいので。

(ただし入校辞退する場合は速やかに報告すること)

 

まとめ。事前に確認しておこう!!

以上、職業訓練入校前の求職活動実績の扱いについてでした。

もうね…楽観的というか…何もしたくないという怠惰な気持ちがカンストしちゃってたんだよね…。

でもそのせいで不安にかられて職業訓練前の最後の自由な時間を棒に振っちゃったので、ほんとどうしようもない。自業自得です。

 

よいですか…。

これを読んでる方で、もし私と同じような状況だったとしたら、この2つは肝に命じておいてください。

 

職業訓練に合格しても気は抜かない」

「求職活動実績が必要かどうかは事前に確認しておく」

 

以上!

アディオス!!!