ゆきまろプロット

究極マイペースぼっちがおくる生きづらい日々との葛藤ブログ

無職になったのでハローワークに行ってきた

f:id:yukimaroplt:20210510160741p:plain

この前ようやくハローワークに行ってきました。退職してちょうど1ヶ月経つくらいの頃に行ったのでだいぶのんびりです。

再就職がめちゃくちゃ億劫だったのと、休みたかったのと、あとハロワの人がなんとなく怖くて尻込みしてました(笑)

 

この記事の対象者 ・はじめてハロワに行く人

 

 

 

事前準備

準備その1:ネットで仮登録

ハローワークを利用するには求職者の登録をしなければいけません。ハローワークにいきなり行っても手続きはできるんですが、ネットで仮登録したほうが当日スムーズなので、私は前日に仮登録をしてから行きました。

(仮登録の場合、仮登録から14日以内にハローワークで手続きが必要です)

 

仮登録では、希望勤務地、就業可能な時間帯といった再就職時の希望条件以外に、取得している資格や職歴といった今までについて記入する項目がありました。

ハローワークでの本登録は、この仮登録内容を見ながら進めるので、よく分からない場所があれば本登録のときに聞くと良いと思います。

 

準備その2:写真を撮る

ハローワークにはじめて行く際は縦3cm✕横2.5cmの写真が2枚必要です。

私服、スピード写真でいいので撮って切ります。

 

準備その3:離職票の記入

 離職票-1、離職票-2ともに記入すべき箇所があるので、よく読んで記入します。

また、離職票-2には、準備その2で撮った写真を1枚貼り付けます。

 

持ち物まとめ

私が持っていった持ち物のまとめです。

  • 本人確認書類(免許証)
  • 離職票-1
  • 離職票-2
  • 写真2枚(うち1枚は離職票-2に貼った状態)
  • キャッシュカード(通帳でも可)
  • 雇用保険被保険者証
  • 印鑑

雇用保険被保険者証は使いませんでしたがハローワークによっては必要かもしれないので一応持っていくと安心です。

 

いざ、ハローワーク

気になる対応は…

人間不信が極まっているので「無職に対してあたりが強いんじゃないか」「雑な対応をされるんじゃないか」と疑いまくっていました。が。

そんなことはなかった。

普通に丁寧だった。

もう緊張でドッキドキなまま総合案内に行ったんですが「お次にお待ちの方、どうぞ」と丁寧に呼ばれました。冷たい感じもなかった。疑ってごめん。

 

まずは総合案内へ

総合案内で「求職申込みと失業手当の申請に来ました」と伝えると、離職票を求められたので提出。

離職票はこれ以降返ってこないので、もし他の手続きに離職票が必要な人はあらかじめコピーをとっておいたほうがいいです。

離職票を渡すと、次に「求職登録はお済みですか」と聞かれました。ネットで仮登録してきた旨を伝えると、①仮登録内容を照会するための用紙を渡されます。

さらにもう1枚。②退職してから現在までの状況について記入する用紙を渡されます。

この2枚を記入して再び総合案内に持っていきます。

 

①については、仮登録した日付、生年月日、氏名、障害の有無を記入するだけです。

②については項目に対して該当するものに丸をつけていく形式の書類だったので時間はかかりませんでした。項目は、(収入の有無を問わず)働いている期間があったか、退職した事業所に再び雇用される予定はあるか、内定している事業所があるか、などなど。

私は働いてもいないし就職活動も一切してないのでどの項目も「いいえ」に丸つけて秒で終わりました。

 

再び総合案内に行き①と②を提出すると、ちっさい紙の受付番号が渡され、この後の流れを説明されます。

私の場合はこの日、2箇所で手続きが必要と言われました。

1つは相談ブースにて、本登録のための職業相談を。

もう1つは雇用保険のブースにて、失業手当のための手続きを。

どちらも受付番号で呼ばれるので、座ってお待ちくださいとのことでした。

 

手続きその1:求職者登録

最初、総合案内の窓口のところに「現在の待ち時間は60分です」とか書かれていたのでなにほど待つのかとおののいたんですが、待合席に座って10分もしないうちに呼ばれました。なんだったんじゃ。

 

相談ブースでは仮登録の内容確認をした後、退職した理由を聞かれました。

何の心構えもなく行ったので内心あわあわ……。いやそりゃ聞かれるよな。

たしか「雑用事務のなかでアイコンのデザインを経験し、手に職の仕事(できればクリエイティブ系の仕事)にシフトチェンジしたいと思った」みたいなことを言った気がします。

 

ここでは特に必要なものはないです。むしろ向こうから色々渡されます。

必ず渡されるのがハローワークの受付票です。次回以降、これを総合案内に提示することでハローワークを利用できます。

私は職業訓練に興味ありますと言ったので、開講予定のコースがのったパンフレットも貰いました。まあネットで検索できるんですけどね……、なんかこう、積極的な感じを出しておきたく……。

 

手続きその2:失業手当の申し込み

この日は失業手当の申し込みをしたら後は終わりです。

再び待合席で待つこと10分。受付番号が呼ばれます。

 

ここで必要なのはこれだけでした。

  • 本人確認書類(免許証)
  • 写真(縦3cm✕横2.5cm)
  • キャッシュカードまたは通帳

 

退職してから今までに、収入の有無を問わず働いていないかなどを確認します。 

あとは書類を記入し、今後の手続きについて説明され、次回の雇用保険説明会に必要な書類一式を受け取ります。(雇用保険受給資格者のしおり、失業認定申告書が入ってました)

はあ。はあ。と聞いてる間に申し込みと説明が終わり「分からないところはありますか?」と聞かれましたが、正直お家に帰って反芻しないと疑問点も何も……って感じだったので、ひとまず大丈夫ですとお答えして終わりました。

 

次回、雇用保険説明会

というわけで、ようやくハロワの登録と失業手当の申し込みが終わったゆきまろでした。ああ緊張した……。

所要時間はだいたい1時間くらいでしたね。行ったのがGW前の金曜日で、職員さん曰く混む日だったそうなんですが、なんか思ったほどでもなかった。

行く前に周りから「めちゃくちゃ待つし時間かかる」と聞いていたのでそれでハードル上がってたからかな。

 

次回は雇用保険説明会を備忘録します。朝9時から受付だそうなのでめちゃくちゃ早起きしないといけないのがネックです。(ハロワが遠い上に通勤ラッシュでめちゃくちゃ混む)

ではまたーノシ