ゆきまろプロット

究極マイペースぼっちがおくる生きづらい日々との葛藤ブログ

退職まであと1週間をきった現在の心境

あと1週間どころかあと3日なんですけど。まあなんにせよもうすぐです。

残り1ヶ月の時と比べて、ようやく「あっという間だったなあ」という心境になってきました。

 

さすがに1週間きると時間が早く感じる

あと2週間…あと10日…、くそおおお!まだそんなにあるのかあああ!と指折り数えて暇さえあればポータルサイトの自分のカレンダーを眺めていたくらいなのですが、さすがに1週間きると安らかな気持ちになってきますね……!えへへ!←

今週が最終週なんですけど、より具体的に言うと先週末あたりから気持ちが楽になってきてました。

あ、今日の仕事終わったら土日休みで、週明け3日行けば終わりだ、と。

 

そんで本日、週明け月曜日。

天気が良かったのと、席替えしたのもあって、視界がとても新鮮なことになっていて。

今まで続いていた景色ががらっと変わったことで一気に解放感が増したというか。

 

いやもう包み隠さず言うと、わーいもう私なんにも関係なーいという気分になってきて(おい)

 

名残惜しいって気持ちもありますが、退職が決まってから半年ですから……。ようやくだ!ひゃっほい!って気持ちのほうが勝ってますね。

 

辞令なんて出ないし辞めるって知られてなかった!

前回の1ヶ月きったときの記事で「辞令前だけど皆知ってんだよな〜」って書いたんですけどね。

あれ間違い。

肝心な人たちが知ってなかった。

私もびっくりしたけど向こうもびっくりしてた。

隣のチームのシニアチーフは知ってて自分のチームのシニアチーフには連絡が来てないというとんでも状態だった。

なにこれ???(⊙ө⊙)

 

派遣なので色々ややこしいんですが、とりあえず本社から「あなたからは言わないでね」と言われてたので、私はずっとお口ミッフィーだったんですよ。

その後「派遣先の責任者に伝えました」とメールがきて、責任者の人にも「最終日までよろしく」と軽く挨拶されて、「あ、じゃああとは責任者の人からマネージャーなりシニアチーフなりに伝わるのかなあ」と思ってたんです。

派遣は辞令とか出ないみたいで、いっこうに自分がいなくなることが公表されずちょっと不安に思ってたんですが、まあでも黙ってろって言われたし!偉い人がそのへんやってくれるでしょう!と放置してました。

 

……が、なんか、連絡いってなかったみたいで。

先週「ゆきまろさんて4月以降もいる?」と聞かれて。

私 :い、いません……(´゚д゚`)

上司:え!?(;・∀・)

私 :えっ…?(´゚д゚`)ドユコト…?

っていう悲劇が起こりまして。

 

これ、まさか、自分のチームには自分から言わなきゃいけないの!?と呆然……。

 

結局その後上司がチーム全員に知らせてくれて、ありがたいことに送別会まで開いていただくことになったんですが、これは私の過失なのか?とずっと不安に思っています……。もう怖くて聞けねえ!!!

 

送別会を開いてもらえることになった

肝が冷える思いはしましたが、ありがたいことに!送別会ですイヤッホイ!

この3月はどのエンジニアさんも死ぬほど忙しくて、ようやく少し落ち着ける頃であろうに……こんなギリギリに退職発覚した野郎に送別会開いてくれるとか……。

歓迎会もしてくれたんですよね……、なんか申し訳ないなあ……。

この職場に来た頃の私は、前職の失敗を引きずりまくってて、自信もなかったしスキルもなかったし社会人としてのいろはもクソもない状態だったんですよ。マジで。

電話対応ひとつできないし、医療事務だとExcelとかほとんど使わなかったんで、印刷設定もサッパリ。

極めつけは「自分は何もかも人並み以下の仕事しかできない」という負の刷り込みが一番厄介で、何をするにもおっかなびっくりという、この上ないチキン野郎。

 

まあ最後のは今でも治ってないけど……。

スキルのほうは確実にこの2年でマシになりました。Excelで帳票作ってたんで関数組み合わせは嫌というほどやったし…、VBASQLがちょっっっとだけ分かるようになった。

アルゴリズム系を考えるのが絶望的なまでにダメだったのが、考えざるを得ない場所に立ったことで少しはマシになった……はず。

 

そんなわけで、超絶へっぽこだった私を投げ出すでも怒るでもなく、教え育て受け入れてくれた、今までの中で一番恩義のある職場なので、その人たちに送別会をしていただけるのはこの上なく嬉しいです。

 

問題があるとすれば私が偏食ぎみなこと。

送別会ってたいてい居酒屋だと思うんですけど、私、居酒屋のコース料理で食べられるものってほぼないんだよね……!!

もう精神が子どもだからさ……!オムライスとかパスタとかピザとかそのへんは大好きなんだけど、分厚い肉とかチーズタッカルビとか焼き鳥とか主に肉肉しい肉が苦手でして!(`;ω;´)

大学生の頃も皆で焼き肉行って一人だけ延々とサイドメニューと杏仁豆腐食ってるようなヤツでしたよ、ええ!

しゃぶしゃぶなら大好きなんだけど何故か皆焼き肉行きたがるよね!(なんでだよ?しゃぶしゃぶ行こう?)

 

いや本当に我儘言ってごめんなさい。

エンジニアさんの一人が「好きな食べ物なんですか?」って聞きに来てくれたんですけど、すげー変な答え方をしてしまって、多分この週末頭を悩ませてたと思うのです……。ごめんー!

送別会、明日なんですけど、もう何が出ようと笑顔で食べます。絶対に。

 

……ちょっと別な意味でいたたまれなくなってきたけど、最終日までがんばるぞおお…(;^ω^)